補聴器は何年くらい使えるの?

公開日:
  

お客様から「補聴器は何年くらい使えるの?」とご質問をいただくことがあります。
「補聴器は購入してから何年くらい使えるのか…」
皆さん気になるところですよね。

今回は、補聴器をお使いいただける期間と、長く使い続けるためのポイントについてご紹介いたします。

5年間が一つの目安

補聴器は精密機器のため、お使いになる方の体質(汗をかきやすいなど)や、ご使用になる環境(高温多湿、寒暖差が大きい)などによって故障が発生しやすくなります。
使用方法やお手入れの頻度などにもよりますが、リオネット補聴器では「使用開始から5年間」を一つの目安としております。
ですが、「この期間内は全く故障せずにお使いいただける」という意味ではありません。また、「この期間を過ぎるとお使いいただけない」という意味でもありません。

お手入れ、点検が大切

補聴器を長くお使いいただくためには、日頃のお手入れや補聴器販売店での点検がとても大切です。
ご使用後は補聴器をよくお手入れし、乾燥ケースなどの補聴器専用ケースに保管することをおすすめします。

補聴器や耳せんに耳あかや汚れが詰まったまま使用すると、聞こえに影響が出るだけでなく、補聴器が故障する原因にもなります。3~4ヵ月に一度は補聴器販売店で補聴器の定期点検を受けるようにしましょう。
また、耳あかを除去するために耳鼻咽喉科を受診されることもおすすめします。


いかがでしたか?
今回は補聴器をお使いいただける期間と、長く使い続けるためのポイントについてご紹介いたしました。
補聴器のお手入れや定期点検は少し面倒に思うかもしれませんが、長く使うためにはとても大切なことです。
リオネット補聴器は全国各地に販売店があるので、補聴器の点検をご希望の場合はいつでも補聴器販売店にご相談くださいね。


この記事を書いた人

myRIONET 編集部

  • Instagram
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

プロフィール

音のある豊かな暮らしに役立つ情報や新製品・キャンペーンなど、リオネット補聴器にまつわるさまざまな情報をお届けします。

 

このコラムは、公開日現在の内容となります。ご覧いただいた時点の最新情報とは異なることがありますので、あらかじめご了承ください。

 

この記事をみんなに伝えよう